人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DELF B2の結果

今日は5月の22日29日に受験したDELF B2の結果発表の日。試験会場だったアリアンス・フランセーズまで見に行ってきたところ、無事に合格していました~。パチパチパチ。

100点満点中50点が合格ラインで、私の結果は55.50点!とっっってもギリギリ、というか落ちる寸前ですが・・・(--;)

でも合格は合格だもの。わーい。受験料230ユーロ(約38,000円!)も払った上に落ちなくて良かった。(って安堵するのはソコなの??笑。でも日本だと12,000円で受験できるのよね。。。いくらユーロが高いとは言え、どうにも腑に落ちないのは私だけかしら?)

点数は上から順に、口頭表現>小論文>読解>聞き取り、という今までにないパターンでちょっとびっくり。どちらかというと話すのが不得意で、聞き取りの点数が良いことが多いのだけれど。確かにこの聞き取り、雑音混じりのモゴモゴ声で何言ってるかさ~~~っぱりわからなかったからな・・・点数低いのも納得だけれど。

学校の方も今日で春学期が終了。全てが終わってすっきりサッパリ。学校のみんなは来学期が始まる10月まで長いバカンスです。いいなぁ。私は10日ほど休みを堪能した後、7月頭から1ヶ月間の夏季集中講座を受講します。1年間のフランス生活もついに残り約1ヶ月!
by mariko_fr | 2008-06-20 19:35 | 学生生活(フランス語)
<< パリ・オペラ座 'La... DFA1の口頭試験 >>